NEWS-MUMIC OPUS 011

micdj11pr_72w550

MUMIC/ミューミック第11回

New Rock Smell Bar
154-0011東京都世田谷区上馬1-32-3
03-3795-1055
smell-bar.com

PICTURE DIARY 0111WE2017

pd20171101s
地と空と海の女神のエスキスを描いている。

PICTURE DIARY 3110TU2017

pd20171031s
山あり谷ありの一日。早朝からAssistant Aと出張。終日あちらこちら走り回り見聞を広める。

PICTURE DIARY 3010MO2017

pd20171030s
美美さんの作品を見に青山me ISSEY MIYAKE。渋谷で画材。CD。眼鏡フレームチェック。代官山でランチ。車にガソリン。星のアトリエに遠来の客。更に遠来の客。北風強く寒い。

PICTURE DIARY 2910SU2017

pd20171029s
キャンバスの下塗りとスケッチ。アイデアの熟成。すぐにAI主体の世の中になるだろう。人間は間違う生き物で、AIは間違わないとされる。人間がプログラムを間違うことがあってもAI自体が補正するだろう。人間の持つ芸術性がクローズアップされて、芸術的な間違いが賛美されるだろう。コンピューターには許されない大間違いな芸術の未来。

PICTURE DIARY 2810SA2017

pd20171028s
昼すぎから雨。昨日のことを反芻する。結局映写機を借りたけど使わなかった。過去のものは現在に甦らない、常に新しいものとして接するのが正しい。映像が皆に渡るようにDVDに焼いておいて良かった。DVDのプレイヤーとプロジェクターも、まさかの時のために持って行こうかと思ったのだから、思ったら思ったとおりにするのが良いことだった。弟子は、今夜居ると役立つかも知れないと、師匠が呼んでくれていた8mmなどを趣味にする男だと聞いた。さすが師匠。いつも知らず色々な人に助けられている。

PICTURE DIARY 2710FR2017

pd20171027s
午前中県庁へ。近所の蕎麦屋で昼。アルザスと茨城が出会い、和した菓子を買う。百貨店の地下食品売場で究極の有機納豆を発見する。鈴茂で打ち合わせ。幼馴染みの小さなレストランを貸し切りにして8mmフィルム「JOKE」の映写晩餐会。フィルムに出演し、制作した高校生時代の5人の仲間を中心に内輪の会、ひとしきりフィルムについてのそれぞれの思い出、印象、その当時の出来事など話す。それぞれに記憶を手繰り寄せるが、皆覚えていることが違い、あまりに面白く驚くことばかり。驚きと笑いで声が枯れる。皆の興も最高潮になったところで映写機を回す。上映しようとするが、古いフィルムが波打ち、映写機の歯車に噛み合わず巻き込むという、予想はしていたがやっぱりか、となる。なんとかなるさと高を括るのが僕の善からぬ癖。映写機からフィルムをやっとのことで取り外し、焼け焦げたり、千切れたりという最悪の事態には至らなかったが、映写機では観れず。万事休したかと思ったが、たまたま来ていた店主の弟子がDVDを見ることの出来るノートPCを持っていて、事なきを得る。店主が感を働かせ呼んでおいたに違いない。皆で息を殺し、小さな画面を覗き込むように観る。見終わって、それぞれにイメージと実際のギャップに愕然とした様子がありあり。あれは誰?俺か?こんなシーンがあったっけ?あのシーンがない!誰かが編集し直したに違いない!つぶやきや溜め息、大声が行き交う。17歳が無邪気にフィルムの表面で動いている。モンキーズやビートルズやアメリカンニューシネマ、フランスのヌーベルバーグの洗礼を受けて、あの時代の自分たちの幼く、稚拙で未熟な煙が魔法のランプから出た。「お呼びですか?」。映像に残された過去の自分たちと、今の自分たちの間に横たわるものの正体について知らずとも、それらと黙って肩を組み家路につく。今も昔も何ら変わることのないそれぞれが居ることを確認して。今夜の一部始終は、フィルムに焼き付けられた5人そのままだ。

PICTURE DIARY 2610TH2017

pd20171026s
材木店石蔵撮影。教育長と立ち話。郵便局へ。美術館で展覧会ミーティング。植木に水やり。煎餅屋で土産を買う。渋滞。隣のレーンで乗用車3台玉突き。

NEWS-The Wisely Brothers”The Letter” 7inch Record

THE WISELY BROTHERS、2017年11月8日発売のシングルレコードです。女子3人のスリーピースバンド。メンバーから仕事の依頼を受けて、それでは一緒にワークショップをしてシングルジャケットのビジュアルを作ろうと、メンバー3人とデザイナー真舘氏に星のアトリエに来ていただいて、コラージュしたりスケッチしたり。m*

http://thewiselybrothers.tumblr.com/

wb_recordj_front450

wb_recordj_back450

wb_record_sidea440

wb_record_sideb440

wb_recordall600

7inch Record
ARTIST : The Wisely Brothers
TITLE : The Letter

PRODUCED BY KATAYOSE AKITO / GREAT3

SIDE A 01. The Letter
MIXED BY John McEntire / Tortais,The Sea and Cake

SIDE B 01. アニエスベー EMCAT Remix
REMIXED BY EMCAT / Enjoy Music Club

GRAPHIC DESIGN : YOSHIHIRO MADACHI / WATERS,ORGASMO
ART WORK : The Wisely Brothers + MIC*ITAYA / POWER OF BEAUTY
REBEL : LASTRUM MUSIC ENTERTAINMENT INC.
RELEASE DATE : 8TH NOV 2017

PICTURE DIARY 2510WE2017

pd20171025s
昼過ぎ、8mm映写機を借りに行く。いくつかの打ち合わせあちらこちら。